前日のFNMでは木曜日の夜中に組んだ赤黒ドラゴン使って2-1。
エスパーメンターとティムールに勝ち、
赤黒欠色に負け。
コラガンと流子の咆哮は好きだ。
が使用デッキ:みどまるどぅ
金曜日の昼に好みのマルドゥグリーンのリストを見つけたため。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD04978S/
金曜日の夜ってか土曜日の朝に組んでGO。
チャンドラが足りなかったためそこにコラガン入れていく。
ミシュランも1枚遊牧民の前哨地に。
R1 ラリー ox-
G1:先手。すごく長引いたけど相手がラリー打ち切ったけど生き残った。で包囲サイ3人衆登場。勝ち。
G2:ミシュランでブロックするマナ立てるのミスって負け。
で時間切れで引き分け。
R2 バントカンパニー xx
G1:後手。タップイン処理してる間に殴りきられて負け。
G2:G1で見てないカンパニー打たれて殴りきられて負け。
サイを出していない件。
R3 マルドゥグリーン xoo
ムラーサの胎動とデンプロとアナフェンザがいたと思う。
G1:後手1マリ。長引いた末に相手がムラーサデンプロ決めた。
G2:相手1マリ。消耗戦の末にカリタスと一緒に頑張って勝ち。
G3:3t相手の苦い真理の返しに無限の抹消でサイ宣言すると手札から2枚。
で攻め手細くなってぐだって延長ターン突入。
赤包囲カンと龍で置いてライフ詰めて勝ち。
ムラーサの胎動は強そうだった。
R4 ラリー xoo
G1:後手相手1マリ。相手がフェッチおいてエンドを2回。
コントロールかなとか思ってたらジェイス出てきて、その後続々とラリーっぽいカードが登場。
でジェイス生き残っちゃったから負け。
G2:相手のジェイス除去ってハンデスしたら切断と土地。
切断抜いて相手がそのあと何ターンか後投了。
G3:相手1マリ。よく覚えてないけどズーラポートシルクラップしたら投了した。
R5 ラリー oxo
G1:先手相手2マリ。ハンデス撃って相手の手札土地のみ。いったっしょ思ってたら反射魔道師3人衆が表れて危なかったけどなんとか勝ち。
G2:ジェイスが生き残って負け。
G3:相手1マリ。序盤さばき、相手の墓地にはあんまり生き物いない状態。相手の強迫で月光はのこり、衝動抜かれる。
コラガンくん素出ししてみんなで殴って勝ち。
ビートプランで行くために邪魔な衝動を抜いたって言ってた。
あとズーラポートはマルドゥグリーン相手だと減らすらしい。
で3-1-1で7位でSE進出。
SE1 2戦目に当たったバントカンパニー oxo
G1:相手のデッキリスト不備で勝ち。
G2:いったっしょ思ってたら相手のジェイスとニッサひっくり返りアドってなんだみたいになって負け。
G3:サイx2でチカラアバレ。
SE2 マルドゥドラゴン oo
静寂を担うものが入っててアブザンに強い構成。
G1:後手。相手の土地が3枚で止まり、オブシーが長らくドローを続け、相手のコラガンだけケアしてライフ6以上にキープ。
はじける破滅とサイで詰めて勝ち。
G2:相手1マリ。また相手の土地が詰まる。精神背信を闇住まい込みで2回打ってハンドぼろぼろにして勝ち。
SE3 アブザン戦士カンパニー xx
G1:後手1マリ、相手2マリ。土地3で止まって手札にアブチャあるのに打たないとかいう謎。なんでやねん。
ハンガーバックが6まで育つ。コラコマを闇住まいで2点とディスカードで
撃ったらドロコマでぐちゃぐちゃ。そののち絹包みされて負け。
コラコマでハンガー爆破するべきだった。
G2:サイ衝動はじける破滅土地みたいないい感じのキープ。
はじける破滅を相手にアナフェンザがいるときに打ったらドロコマでサイが格闘されて落ち、
そのあと何もひかずに負け。
フェッチ切るタイミングミスってハンガーx=2で出せるところを1で出すとかいうミスをやらかしたりもした。
でSE3没。
そのあと九州じゃんがらラーメン食べました、おいしかったです。
今回の結果から得るべき教訓は土地の置き方寝かし方を練習すべきってことと、
インスタントはソーサリータイミングでも打てるってことだった。
今回のデッキの1枚1枚についての感想を下記に。
メイン
土地 26
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《梢の眺望/Canopy Vista》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《鋭い突端/Needle Spires》
2《平地/Plains》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1《沼/Swamp》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
ミシュランやっぱ強いしけっこう長引くから前哨地よりミシュランでもよさそうに感じた。
生き物 17
3《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
強かった。だいたい墓地になんかスペルあるし。
コラコマとか打つとなんかアドバンテージの概念がわからなくなる。
けど引きすぎると動きにくくなるから3でいいと思った。
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
もやもや枠。
本日反射魔導師遭遇率5/8であんま強くなかった。マルドゥ相手は強かった。
がラリーはやってることを考えるとメインはきつそう。
2《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
維持できると相手がなんであれ強い。ラリーきついから少しでも意識。
4《包囲サイ/Siege Rhino》
サイゲームスできると楽。べたべたサイ出すとライフレース計算できない俺でも勝てる。
反射魔導師で戻されると切ないけど少なくともCIPあるぶん強い。
2《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
序盤の生き物としても後半のアド源としても。
普通に強い。
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
レガシーで使えんぶんスタンで使う。
さすがに強いし、2アクション取るのが苦手なデッキなので
探査で2アクションとれるようにしてくれるのはでかい。
1《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
相手のライフが5以下なら希望を持ってドローができる。
飛んでるし、サイが並んでても効果で一方とれる。
あとハンガーのトークンもあるしいいんじゃねって思ってた。
そもそもコラガン好きだし。
スペル 17
2《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
万能スペル。
ドローで撃つこと多かったし、骨読みでいいんじゃね感が少し。
4《はじける破滅/Crackling Doom》
マルドゥカラーを使う理由。
やみずまでフラッシュバックすると気持ちがいい。
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
基本ジェイスを処理するための。
魔巧達成すると白黒のミシュランとかカマキリとか落とせる。
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
アド。先手で3tに相手の生き物にショックとディスカードとかしたらすごい気分がいい。
枚数増やすも視野。
1《残忍な切断/Murderous Cut》
探査は2アクション取りやすくしてくれるの偉いと思う。
1《骨読み/Read the Bones》
苦い真理じゃないのはやみずまのため。
あと後手で2tまで行動せずに真理撃ったら1枚捨てないかんから。
掘れる枚数一応こっちのほうが多いし?
1《破滅の道/Ruinous Path》
覚醒が意外と使える()
まあやみずまでフラッシュバックする用の除去。
2《精神背信/Transgress the Mind》
今までサイドだったけどメインでも強かった。
今のデッキ2tやること少ないから先撃つ除去みたいな。
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
デーモン。ドローできるのが楽しい。
盤面さばいてから出すとだいたいドローと2回ぐらい破壊できていい感じ。
サイド 15
2《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
主にラリー用。カンパニー相手は入れるかどうか難しい。
1《絹包み/Silkwrap》
ハンガーとラリー用。ドロコマある相手だとちょっと怪しい。
1《完全なる終わり/Utter End》
主にランプ用。今回は使わなかった。
2《強迫/Duress》
けっこう広く入る。抜くものがあったら入れるぐらい。
ラリーとかコントロールとか相手は入れたい。
2《無限の抹消/Infinite Obliteration》
ラリーだと1枚ズーラポート言う用。
マルドゥグリーンだとサイとかやみずま宣言。
ランプ相手も入れる。
1《光輝の炎/Radiant Flames》
全除去。疫病と散らした感じ?
早いデッキ相手に欲しい。
1《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
前アブザンに負けたのを根に持った1枚。
最後入れたけど、ってぐらい。
2《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
ラリー相手のとき毎回ハンガーと入れ替えてた。
2/2作ってもいまいちな気がした。
2《前哨地の包囲/Outpost Siege》
毎ターン追加ドローができる相当の。
偉い。
1《悪性の疫病/Virulent Plague》
トークン死すべし慈悲はない。
トークンに単体除去打つのばからしいから。
ハンガーが死んだら蒸発する。
森の代言者入れるのもありかと思った。
エスパーメンターとティムールに勝ち、
赤黒欠色に負け。
コラガンと流子の咆哮は好きだ。
が使用デッキ:みどまるどぅ
金曜日の昼に好みのマルドゥグリーンのリストを見つけたため。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD04978S/
金曜日の夜ってか土曜日の朝に組んでGO。
チャンドラが足りなかったためそこにコラガン入れていく。
ミシュランも1枚遊牧民の前哨地に。
R1 ラリー ox-
G1:先手。すごく長引いたけど相手がラリー打ち切ったけど生き残った。で包囲サイ3人衆登場。勝ち。
G2:ミシュランでブロックするマナ立てるのミスって負け。
で時間切れで引き分け。
R2 バントカンパニー xx
G1:後手。タップイン処理してる間に殴りきられて負け。
G2:G1で見てないカンパニー打たれて殴りきられて負け。
サイを出していない件。
R3 マルドゥグリーン xoo
ムラーサの胎動とデンプロとアナフェンザがいたと思う。
G1:後手1マリ。長引いた末に相手がムラーサデンプロ決めた。
G2:相手1マリ。消耗戦の末にカリタスと一緒に頑張って勝ち。
G3:3t相手の苦い真理の返しに無限の抹消でサイ宣言すると手札から2枚。
で攻め手細くなってぐだって延長ターン突入。
赤包囲カンと龍で置いてライフ詰めて勝ち。
ムラーサの胎動は強そうだった。
R4 ラリー xoo
G1:後手相手1マリ。相手がフェッチおいてエンドを2回。
コントロールかなとか思ってたらジェイス出てきて、その後続々とラリーっぽいカードが登場。
でジェイス生き残っちゃったから負け。
G2:相手のジェイス除去ってハンデスしたら切断と土地。
切断抜いて相手がそのあと何ターンか後投了。
G3:相手1マリ。よく覚えてないけどズーラポートシルクラップしたら投了した。
R5 ラリー oxo
G1:先手相手2マリ。ハンデス撃って相手の手札土地のみ。いったっしょ思ってたら反射魔道師3人衆が表れて危なかったけどなんとか勝ち。
G2:ジェイスが生き残って負け。
G3:相手1マリ。序盤さばき、相手の墓地にはあんまり生き物いない状態。相手の強迫で月光はのこり、衝動抜かれる。
コラガンくん素出ししてみんなで殴って勝ち。
ビートプランで行くために邪魔な衝動を抜いたって言ってた。
あとズーラポートはマルドゥグリーン相手だと減らすらしい。
で3-1-1で7位でSE進出。
SE1 2戦目に当たったバントカンパニー oxo
G1:相手のデッキリスト不備で勝ち。
G2:いったっしょ思ってたら相手のジェイスとニッサひっくり返りアドってなんだみたいになって負け。
G3:サイx2でチカラアバレ。
SE2 マルドゥドラゴン oo
静寂を担うものが入っててアブザンに強い構成。
G1:後手。相手の土地が3枚で止まり、オブシーが長らくドローを続け、相手のコラガンだけケアしてライフ6以上にキープ。
はじける破滅とサイで詰めて勝ち。
G2:相手1マリ。また相手の土地が詰まる。精神背信を闇住まい込みで2回打ってハンドぼろぼろにして勝ち。
SE3 アブザン戦士カンパニー xx
G1:後手1マリ、相手2マリ。土地3で止まって手札にアブチャあるのに打たないとかいう謎。なんでやねん。
ハンガーバックが6まで育つ。コラコマを闇住まいで2点とディスカードで
撃ったらドロコマでぐちゃぐちゃ。そののち絹包みされて負け。
コラコマでハンガー爆破するべきだった。
G2:サイ衝動はじける破滅土地みたいないい感じのキープ。
はじける破滅を相手にアナフェンザがいるときに打ったらドロコマでサイが格闘されて落ち、
そのあと何もひかずに負け。
フェッチ切るタイミングミスってハンガーx=2で出せるところを1で出すとかいうミスをやらかしたりもした。
でSE3没。
そのあと九州じゃんがらラーメン食べました、おいしかったです。
今回の結果から得るべき教訓は土地の置き方寝かし方を練習すべきってことと、
インスタントはソーサリータイミングでも打てるってことだった。
今回のデッキの1枚1枚についての感想を下記に。
メイン
土地 26
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《梢の眺望/Canopy Vista》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《鋭い突端/Needle Spires》
2《平地/Plains》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1《沼/Swamp》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
ミシュランやっぱ強いしけっこう長引くから前哨地よりミシュランでもよさそうに感じた。
生き物 17
3《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
強かった。だいたい墓地になんかスペルあるし。
コラコマとか打つとなんかアドバンテージの概念がわからなくなる。
けど引きすぎると動きにくくなるから3でいいと思った。
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
もやもや枠。
本日反射魔導師遭遇率5/8であんま強くなかった。マルドゥ相手は強かった。
がラリーはやってることを考えるとメインはきつそう。
2《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
維持できると相手がなんであれ強い。ラリーきついから少しでも意識。
4《包囲サイ/Siege Rhino》
サイゲームスできると楽。べたべたサイ出すとライフレース計算できない俺でも勝てる。
反射魔導師で戻されると切ないけど少なくともCIPあるぶん強い。
2《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
序盤の生き物としても後半のアド源としても。
普通に強い。
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
レガシーで使えんぶんスタンで使う。
さすがに強いし、2アクション取るのが苦手なデッキなので
探査で2アクションとれるようにしてくれるのはでかい。
1《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
相手のライフが5以下なら希望を持ってドローができる。
飛んでるし、サイが並んでても効果で一方とれる。
あとハンガーのトークンもあるしいいんじゃねって思ってた。
そもそもコラガン好きだし。
スペル 17
2《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
万能スペル。
ドローで撃つこと多かったし、骨読みでいいんじゃね感が少し。
4《はじける破滅/Crackling Doom》
マルドゥカラーを使う理由。
やみずまでフラッシュバックすると気持ちがいい。
3《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
基本ジェイスを処理するための。
魔巧達成すると白黒のミシュランとかカマキリとか落とせる。
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
アド。先手で3tに相手の生き物にショックとディスカードとかしたらすごい気分がいい。
枚数増やすも視野。
1《残忍な切断/Murderous Cut》
探査は2アクション取りやすくしてくれるの偉いと思う。
1《骨読み/Read the Bones》
苦い真理じゃないのはやみずまのため。
あと後手で2tまで行動せずに真理撃ったら1枚捨てないかんから。
掘れる枚数一応こっちのほうが多いし?
1《破滅の道/Ruinous Path》
覚醒が意外と使える()
まあやみずまでフラッシュバックする用の除去。
2《精神背信/Transgress the Mind》
今までサイドだったけどメインでも強かった。
今のデッキ2tやること少ないから先撃つ除去みたいな。
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
デーモン。ドローできるのが楽しい。
盤面さばいてから出すとだいたいドローと2回ぐらい破壊できていい感じ。
サイド 15
2《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
主にラリー用。カンパニー相手は入れるかどうか難しい。
1《絹包み/Silkwrap》
ハンガーとラリー用。ドロコマある相手だとちょっと怪しい。
1《完全なる終わり/Utter End》
主にランプ用。今回は使わなかった。
2《強迫/Duress》
けっこう広く入る。抜くものがあったら入れるぐらい。
ラリーとかコントロールとか相手は入れたい。
2《無限の抹消/Infinite Obliteration》
ラリーだと1枚ズーラポート言う用。
マルドゥグリーンだとサイとかやみずま宣言。
ランプ相手も入れる。
1《光輝の炎/Radiant Flames》
全除去。疫病と散らした感じ?
早いデッキ相手に欲しい。
1《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
前アブザンに負けたのを根に持った1枚。
最後入れたけど、ってぐらい。
2《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
ラリー相手のとき毎回ハンガーと入れ替えてた。
2/2作ってもいまいちな気がした。
2《前哨地の包囲/Outpost Siege》
毎ターン追加ドローができる相当の。
偉い。
1《悪性の疫病/Virulent Plague》
トークン死すべし慈悲はない。
トークンに単体除去打つのばからしいから。
ハンガーが死んだら蒸発する。
森の代言者入れるのもありかと思った。
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